王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

お金が無いと続かない。

何か興が乗ったので、いろんなゲームの売上高とか見ていたのですが、

その中で不思議に思う事がありまして。

 

ニュースになったのは一ヶ月以上前なんで今更の話ではあるんですがね。

スクスタ(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS)

が赤字だというではないですか。

売上確認で良く引き合いに出される「Game-i」、

まあ当てにならんとは言われてますが

これを見ると、スクスタの売上ってミリシタより良いんですよね。

 

一般のゲームに比べて広告費や開発費が高そうではあるんですが、

それはミリシタも同じ事でね。

というか、2億もあって足りないものかと。

 

ゲーム批評で有名なナカイド氏が元カプコンの岡本氏と対談した動画の中で、

ソシャゲの維持費はお手軽スキマゲームレベルでも

月5000万くらいとおっしゃってました。

3Dモデルを使って、曲だのMVだのガンガン追加してるとなると

月間費用、億は軽く超えそうではありますね。

 

双方、ゲームだけのブランドでは全然無いので一概には言えませんが。

ミリシタも現状赤か黒か分かりませんが、

もうちょっと売れて欲しいなあ、とは思います。

出来はかなり良いように思えるんですけどね。

 

何がいかんのか、どうやったら売れるのか。

運営さんに何か言える立場でもないですが、

考えるのも面白そうなので

勝手に「ぼくのかんがえたさいきょうのミリオンライブ!」

でも練ってみようかと思います。