王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

力が入っております!

四周年記念放送、記念と言うか今後の情報がメインという感じで、

まあ盛りだくさんでしたね。

運営、開発陣の力の入りようが分かる、期待の持てる内容だったと思います。

ミリシタはまだ戦える。

ファイティングポーズは崩していないぞ、と。

 

内容は賛の方も否の方もいらっしゃるでしょうが、

運営サイドがまだまだ頑張っていきますよ! と

言葉だけではなく、施策で明白に示しているのは頼もしいですね。

実装して欲しい曲がまだまだ沢山あるんだ。

まつりのプリンセス・アラモードを見るまでは死ねん!

 

・・・順番待ちなんで、スムーズに行っても2年半後くらいか。

こればっかりはどうにもならんがなあ・・・。

 

他のイベントと平行でメインコミュ月2回。

ただのコミュだけじゃなくて、MVとゲーム用の譜面まで

作らないといけないとなると、

これ以上早くしてとはとても言えねえ。

 

フェス用にedeNとかサニーとか唐突に突っ込んで来たりするし、

新しい刺激の供給的には、結構恵まれているほうだと思うしね。

無体な事は言うまいよ。

 

心配していた髪型用のしずくも、シーズンパスで供給されるようで

そこまで悲観的になる事はないかな、と思えました。

ヘアスタイルチェンジ自体、言ってしまえばおまけ要素ですし

入れ込み過ぎる事は無かったですね。少し落ち着こう・・・。

 

で、そのシーズンパス。というか、有料のプレミアムパス。

個人的には歓迎の向きです。

久方ぶりの返信メール、楽しみですね。

自分はオートパスはあんまり使いませんし、

イベントも3~5万ポイント教徒なんで

オートパス増量は特に利点は無いのですが、

しずくの回収は絶対要るな、と。

 

後、そもそもミリシタは集金が弱すぎると思っているので、

多少の集金はむしろ歓迎なくらい。

ちゃんと稼いで、末永くブランド存続して欲しいのよ。

 

前にも書きましたが、周年に限らず全体的に無料でできる事が多すぎるのよ。

イベント衣装が無課金でも結構簡単に取れるし、

無償のドロップ衣装や、無償石で交換可能な衣装もある。

10種類くらいはすぐに手に入るんじゃないかな?

アイドルもN(ノーマル)とはいえ全種類配布されるし、

周年カードのSRもプレイを続けていればほどなく全員揃う。

そもそもスコアアタックをしないのであれば

NだろうがSSRだろうが違いは無いので、

音ゲーをやったり、メインコミュやイベントを進めるのに全く支障が無い。

課金する必要が全然無いんだ。

 

私が以前、結構ハマっていたゲームが2つありまして。

その1つが「チェインクロニクル」。

今でもサービス継続していますね。8年だか続いている古参ゲームです。

まあ面白かったですね。スマホでここまで出来るのかと感動したわ。

名作です。2部までは。

 

3部から主人公交代、そして複数化したシナリオが肌に合わず、

またキャラ能力のインフレがあまりに激しくなったので引退しました。

 

操作テクニックが重要なタワーディフェンス的ゲームなのですが、

最初は何百、何千のダメージで戦っていたものが、

途中から必殺技で数万の範囲攻撃とかやり始め、

最終的には通常殴りが十万単位になってきたのでこれはもうアカンと。

 

新キャラガチャの度に以前の最強キャラが産廃になっていく訳で、

常に最新SSRキャラを4凸していないと戦力が維持できないガチャ地獄。

 

イベントもイベント特攻キャラ(最高レアのガチャ産)が毎回新登場し、

イベント期間中はそのキャラだけ攻撃力10倍とかなので

実質そいつがいないとクリア、というかまともな戦果は得られない。

 

イベント終わったら全く使い物にはなりません。

話にも出てこない、まさに一発使い捨てで、正直不憫になります。

 

ことほど左様に集金全開のアプリをやっていたので、

ミリシタに移ってからはあまりの優しさに骨が溶けそうなんですよ。

ちなみにもう一つプレイしていたのはFGO

ええもう。お察しいただけますよね。

 

もちろん、修羅の課金をしたい訳ではないのですが。

コンテンツ充実のためにある程度の収益を上げていただき、

良いものを作って、こちらも気持ちよく課金をさせて欲しいのです。

 

みんなで幸せになれる、そういう未来が来ると良いですね。