王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

MVを推そう。

f:id:kawausomk2:20210715144522j:plain

 

ここの所、いろんなコンテンツについて知見を深めてまいりましたが、

やっぱりミリシタの優位点はMVだと思います。

今後もいろんな場所で広告を打っていく事はあるかと思いますが、

なんとか動画でね、歌って踊る所を見せられないもんでしょうか。

 

そもそも広告宣伝とは魅力的な部分をクローズアップして印象付けるべき

ものであり、競合他社と比較して優れている事を見せなければならない。

 

こう言ってはなんですが、ミリシタって別に絵がズバ抜けて良いわけじゃ

ないじゃないですか。

もちろんアイドルのみんなは可愛い。

SSRのイラスト絵だって、相当凝っていて美しい。

とはいえ、他のコンテンツでもそこは頑張ってるんですよね。

見た人に、どっちが可愛いか、魅力的かと聞いたところで、

正直好みによる、としか言えないんじゃないでしょうか。

なので、イラストの広告をどんなに頑張っても、

効果はいまいちに思えるんですよ。

 

じゃあキャラクター性だ、となっても、短時間のCMでそれを伝えるのはまあ無理。

実際のところ、ミリシタ、というかアイマスのキャラ性って特色があるので

立派な武器になるとは思うのですが、じっくり染みていく型の良さなので

CMで叩き込むのには向かないでしょう。

 

ならば楽曲か。歌を流すか。

元来、ミリオンは楽曲が良いと言われてますし、実際私も好きな曲は多いです。

(というかほとんど好き。この打率の高さは素晴らしい)

しかしながら、これもみなさん頑張っていらっしゃる。

他のコンテンツの曲を全部聞いている訳ではないですが、

それぞれ魅力的な代表曲はありますし、

全く知らないコンテンツに意外な良曲が埋もれてたりしますしね。

クソみたいなエロゲーでもオープニングの歌だけは良かったりするのは

何ででしょうね?

あとまあ曲は大音量だと迷惑ですし、流せる場所も限られそうなので。

 

そこで本題です。

ミリシタのMVは、明確に他の競合コンテンツより良いと思います。

何が良いかって、突き詰めると振り付けが良いんじゃないでしょうか。

ダンスが曲の歌詞、世界感を表現していること、

指先や表情、目線など、心情表現が豊かであること。

緩急があるのも良いですね。

体の角度とかくねりとか、手のひらの使い方も印象的で独特かと。

ターン一つ取っても、「Precious Grain」「Only One Second」

「はなしらべ」など、それぞれ印象的であり、ハッと目を惹かれます。

 

ねっとりとした色気、キレのあるカッコよさ、どちらも魅せますし、

ミリオンの楽曲は多様性があるので、その曲ごとの特徴に合わせ、

アイドルもまた様々な面を見せてくれます。

そしてそれを映し出すカメラワーク、カット割り。

これが組み合わさって、最高峰のMVを生み出しているように思います。

 

差別化という観点で言えば、むしろ動きがおとなしめのMVのほうが

凄みがわかりやすいかもしれませんね。

アイドル=ポップでキャッチ―みたいな印象は強いでしょうから、

ミリシタはそれだけではないですよ、という所を見せたい。

はなしらべとか、品のある感じはそうそう出せるものではないでしょう。

 

ただねえ、この味わいは分かる人にしか分からないんですよねえ。

和食のだしの味とか、細かい仕事なんかは刺さる人には刺さりますが、

料亭の薄味より、味の濃いハンバーグにケチャップのほうがうめえ、

という層は少なくない訳で。

いくら細部の指先までこだわっても、演出ドーン、照明ぴか―の方が

すっげー! ってなる人はなるわけで。

なかなか、万人受けというものは難しいですね。

 

また、衣装の多さ、可愛さをアピールできるのもMVの長所かと。

ぶっちゃけると、MVでPRしよう、となった場合、

真っ先に引き合いに出されるのって、ウマ娘のMVだと思うんですよ。

実際、一本一本のクオリティは非常に高いです。

とはいえ、何もかも兼ね備えている訳ではない。

向こうに無くてこちらにあるものをPRしていけば良いのです。

それは何か。

私が思いつくのは、やはり多様性かと思います。

先程のしっとりとした大人の楽曲、多種多様な衣装の数々。

楽曲、MVの多さも優位点としてあるでしょう。

これらミリシタならではの魅力を、違う味として出していければと思います。

 

ウマ娘のMVはクオリティは高いですが、いわゆるオマケ映像であり

必然性は無いので、急いで何本も作る必要が無い為か

ライブMVの供給ペースは非常に遅いです。

もしくは、さすがにあれだけのものをハイペースで作るのは無理があるのか。

対してミリシタのほうは、月に3、4本は増えますからね。

まあこちらはこれが主なので、出さざるを得ない、

という逆の縛りがある故かと思いますが。

どれだけ面白いマンガでも休載ばっかりでは、読者も他の読もうか、

って気になるじゃないですか。

一定のクオリティのものをコンスタントに出せる、というのも大事かと。

 

後、若干脱線話になりますが、ウマ娘のトレーナー諸兄の大半は、

ライブMVなんて特に重視してないと思うんですよね。

ゲーム性が違い過ぎますもん。

あれを続けられるのは育成に面白さを見出している人で、

ライブとか衣装とか作るくらいなら新しいスキルのカードを出せ、

レース中の理不尽を解消しろ、とかなってる気がします。

ライブが見たい派の人は、結局元のアイドルゲーに戻ってるんじゃ

ないですかね。いくら何でも数ヶ月に1本の供給は待てませんよ。

そうでなくとも、どう考えても同じ客を長期間捕まえておく作りに

なってないので、耐えきれずに離れた人向けにPRを打っておくのは

無意味ではないと思います。

 

そういう訳で、なんか長々書きましたが。

ミリシタのダンスは良いぞ、だからそれをCMで出せ、という話でした。