王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

施策の方向性。

f:id:kawausomk2:20210721192418j:plain

 

「BRIGHT DIAMOND」、始まりましたね。

導入コミュで、リモートで良いならシアターに繋いでやれよ・・・

と思った皆さん。

それだと愛しの小鳥さんに会えなくなるので却下です。

 

4周年もひと段落し、MILLON THEATER SEASONの開始、

シーズンパス、プレミアムパスの実装、

セカンドヘアスタイル第二弾と、発表されていた施策が

次々と実装されていっていますね。

セカンドヘア、担当でもないのにうっかり回してしまいましたよ。

だってまつりロボだよ?

欲しいじゃない。

 

他にも、イベント中の歌唱メンバー設定など嬉しい内容が多く、

概ね好評のようで何よりです。

こうやってゲーム内容を充実させていけば、

きっとまたユーザー数も増えて、盛り上がっていく事でしょう。

 

・・・なんて思っていた時期が、私にもありました。

 

ちょっと悲しい、後ろ向きなようで、

その実しっかり考えないといけない事なんですが。

ゲームの内容を改善していく事と、ユーザー数を増やす事って、

リンクしてないと思うんですよ。

1ミリも全く関係ない、とまでは言いませんが、

ゲームの改善は既存ユーザーの繋ぎ止めであって、

新規獲得の効果は薄いと思うんですよね。

 

私は半年ほど前に、FGOを引退しました。

飽きや不満点などもあって離れたのですが、

今現在、FGOのシステムがどうなっていて、

どういう英霊が出ているのか知りません。

もしかしたら、その時感じていた不満点などが劇的に改善されている

かもしれませんが、把握してないんですよ。

 

ラブライブとか、アニメやってるな、って事は知ってますが、

アプリの方でなにか連動キャンペーンがあるのかどうかは知りません。

 

デレステでさえ、今どういうシステムになっていて、

楽しそうなイベントをやってるのかやってないのか分かりません。

 

要は、興味があまり無いコンテンツに対しては、

情報が入ってこないんですよ。

もちろん、それぞれのコンテンツが日夜改善を試み、

イベントなどのPR記事だって出しているはずなのに、

それを知らない。

 

という事は、現在ミリシタをやっていない人にとっては、

どれだけ改善しようが、魅力的になってようが、

届いてないって事なんじゃないでしょうか。

 

ネットニュースもさ、ビッグデータって奴ですか?

見てる人の趣味嗜好に合わせた記事を優先的に持ってくるじゃない。

なので、ミリシタの記事とか、大谷翔平の記事とか、

厚生労働省の記事とかは出てくるんだけど、

普段見てないゲームの記事は出てこないんですよ。

能動的に名前を入れて検索しないと出てこない。

それは既に興味がある人がやる行為で、

新規の、これから広めたい人はやるワケがないのだ。

 

もちろん、維持改善といった内向きの施策も大事よ?

個人的にも嬉しい事が多いし、今いる人に頑張って支えてもらわないといけない。

でも、これだけではゆるゆると衰退して行ってしまいます。

 

外向きの、興味なかった人の興味を惹けるような、

そんな施策も同時にブチ上げる必要が、あると思いませんか?。

 

・・・アニメ化とか、まさにそうなんですけどね・・・。

これについては色々思うところもありまして・・・。

何か有効な施策とか、別に私に実行する権限などありませんが、

せっかくなんで考えてみるのもまた一興かと思います。