王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

コミュをやるのだ。

コミュ。

メインコミュとか、アイドルごとのメモリアルコミュとかですよ。

ミリシタにおいては、これで各キャラクターの掘り下げが

行われる訳ですが、これがまあどうにも遅い、とうか、少ない。

 

主にイベントコミュで展開される、アイドル同士の絡みも良いでしょう。

しかし、同様にアイドルとプロデューサー、

1対1のコミュニケーションあってこそ、よりアイドルの内面に触れ

 より深い沼に嵌められるというものではないでしょうか。

しかるに現在、その供給が不足しているように思えてならない。

実際、ミリシタも4周年を迎えてなお、メモリアルコミュ4、5の

実装が終わっていないのはどうなんだと。

 

カードのコミュもありますが、全員が必ず所持できる訳ではないので、

ユーザーが共有情報として持つべきというような、

キャラの根幹に触れるような話をこれでやるのはまずいでしょう。

となれば各アイドルのパーソナルな話としては実質解放条件が無いも同然の

メインコミュ&メモリアルコミュでの掘り下げになる訳ですが、これの実装が激遅い。

 

人数多いせいで順番待ちが長いのなんの。

シンデレラガールズの人数を見てどうかしちゃったんでしょうが、

52人、しかも横一列で扱うとなると人数が多すぎたようですね。

今となっては一人たりとも欠けてもらっては困りますが、

結果、各アイドル個々の掘り下げが全然足りず、

せっかく用意されている魅力が発揮できていないように感じます。

 

例を挙げると、まつりはコミュを全て妹エピソードに費やしたにも関わらず、

まだ全然まとまっていません。途中もいいとこなのですが、

つぎのチャンスは2年後です。もう、ミリシタの中ではカタがつかないでしょう。

しかも他の話は全然できない。

 

桃子も、話の進みがゆっくり過ぎて4年経ってもまだ不幸です。

いつまで曇らせてんだと。

とにかく全員コミュの本数が圧倒的に少なく、深堀りも成長も

描いてはいますがまだ足りないように感じてなりません。

 

ゲームにおけるコミュの実装スピードには限界がある。

そうであれば、他媒体で補完するのも一つの手段ではないのでしょうか。

コミュにゲーム要素はありませんので、

別に動画で出したって内容は変わりませんよ。

アドバンスドコミュみたいに、演出を凝り倒さなくても良いです。

普通の紙芝居的なものでも、出てこないよりは遥かに良い。

動画で作って、Youtubeなりで出しましょうよ。

 

ミリシタのキャラクター性は、飽きにくいようにでしょうか、

記号としての分かりやすさを控え、人間味があるような、

知れば知るほど好きになる、新しい面を覗かせるような作りになっています。

掘れば魅力的なんです。

掘ってないから地味だと揶揄されるのです。

私は、そこがもどかしい。

 

動画でもライブチャットでも、テキストのみのメールのやり取りでも、

アイドルのパーソナルな部分に触れられる機会を増やして

掘って掘ってその魅力を発揮させて欲しい。

 

一ファンとして、そういう日が来るのを待っております。