王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

Youtubeチャンネルが欲しい理由

前回、Youtubeチャンネルで765プロを作ってはどうか、という話をしました。

ゲームだけではない、もう一本の柱として欲しいと。

 

で、何で欲しいか、なにゆえ有効だと思われるかという理由について、

思っている事をいくつか書きます。

 

・MVのアーカイブ

今現在でも、Youtube上にある事はあるんです。

ただ、アイドルマスターチャンネルと876チャンネルに分かれており、

しかも「アイマス」くくりの他の動画といっしょくたに入っているので、

検索やまとめ視聴はとてもできないように思えます。

もうホント、置いてあるから良いでしょ、みたいな感じで、

見やすくしよう、見せようって気がこれっぽっちも感じられない。

これを整理して、検索ツールとかちゃんと作って、

ゲーム以外の媒体で簡単に見られるようにして欲しいと考えています。

 

理由は2つ。

1つ目は、広告のため、外部発信のためです。

前々から言ってきましたが、ミリシタの一番の売りはMVだと思います。

曲も含めて。

これをなるべく他者の目に触れる場所に置き、

ありますよ、という事をPRして欲しいんです。

 

ミリシタMVだけちゃんとまとめてリスト化して、

できれば検索用ページからアイドル別とかリリース順とかで検索&

ジャンプできるようにして、MVの説明文には出演アイドルの紹介動画や

他の歌唱MVのリンク張って、チラ見で来た人を付きやすくするのです。

 

そして、ミリシタのMV200本以上、全部まとめて見られますと。

まずはこれを見て下さいと推して欲しいのです。

これだけ数がまとまっていれば、結構インパクトもあると思うんですが。

 

もう一つの理由は、ミリシタサービス終了後も、

MVを資産として残して欲しいからです。

ゲームの次回作が無ければそれまでですし、有ったとしても旧来のMVを

全部再実装するのも手間というか、おそらくされないでしょう。

しかし、また見たくなるものもきっと出てくる。

そこで、ゲーム以外の媒体での視聴環境を公式として残しておいていただければ、

見たくなったらそれを見れば良い訳です。安心。

 

繰り返しですが、アップロードしなおせという訳ではありません。

見やすく整理して欲しい、検索ツールが欲しい、という話です。

実際、ゲーム画面の裏で流されてもMV見てる余裕はないので

「ゲームをする」と「MV見る」は分かれていると思うんですよ。

じゃあ、別に視聴媒体が違っても良いのではないでしょうか。

ゲームやる特はスマホ。MV見る時はPCとか、大画面に繋ぐとかしてじっくりと。

そういう楽しみ方もあって良いと思います。

 

・ハイクオリティMVの製作

ゲームへの実装を考えない、ただ見せるためだけのMVを製作する。

発表のためには動画配信プラットフォームが必要ですので、

Youtubeチャンネルとかニコニコ動画とかで出す、と。

 

技術実験の意味合いも含め、3Dモデルも軽量化とか考えない

とにかく綺麗さを重視したものを。

ステージ演出も、リズムゲームへの影響とか考えなくて良い。

楽曲もフル尺で問題無くなります。

そういう特別なMVシリーズを作り、ここでしか見られないものとして

チャンネルの集客力としたり、ミリオンライブ!

というブランドのCMに使うのです。

 

ステージライブ形式だけではなく、楽曲のイメージPVにしても良いでしょう。

選りすぐりの良い楽曲に、良い映像を付けて威力を高め、

ゲームとか関係なく、この映像単体で見る価値があるものを目指す。

そうすれば、そこから興味を惹く事もできるでしょう。

 

後まあ、言ってしまうと本当にこれをやるべきなのはシャニマスなんですよね。

キャラクターが楽曲を歌って踊る映像ってありましたっけ?

声優さんのライブか、有志が作ったMMDくらいしか存じませんが。

アイマス以外の、ゲーム内では3DMVが無いタイトルでも

さすがにデモムービー的な、楽曲のライブ映像は作ってる所が多いです。

むしろ無いのがおかしいと思うのですがいかがでしょうか。

 

・楽曲のサブスク視聴

これは、難しいかもしれませんが出来れば大きいと思うんですよね。

ミリオンライブ!の楽曲は魅力的です。

MV見てても、フル版はすごく良いから是非聞いて欲しい、

という声が後を絶ちません。

また、ミリシタに実装されていない曲、カップリング曲でも良い歌が多く、

これらがあまり日の目を見ずに終わっていくのは非常に惜しい。

 

しかしですよ。ミリオンライブ!誕生からはや8年。

リリース楽曲はあまりに多すぎ、新規が一から追うには負担が大きすぎるのです。

ミリオン歴1年の私は過去の楽曲を全く知らなかったので

腹を括って全曲ダウンロード購入しました。

ハイレゾではなく通常音源ですが。

 

いやあ、経済的負担は大きいですよ。とてもみんな聞いてくれとは言えない。

1曲260円でも300曲以上ありますからね。

さらに言うと、これに765AS組の楽曲もある訳です。

良い曲なんですが、8年の歴史はそれなりに重い。

 

100巻以上続いているマンガを1巻から新しく買っていく

新規の読者はあんまりいないんじゃないでしょうか。

しかし、マンガ喫茶とか月額読み放題なら、そういう人もいるかもしれない。

 

月額制のメンバーシップ限定動画として、全楽曲のフル版を公開する。

MVは要りません。曲だけで良いです。

チャンネルの収益化、有料会員への訴求力としては

この上ないのではないでしょうか。

ゲームをダウンロードした上で課金してもらうよりは、

月額数百円の有料会員登録のほうがハードルは断然低いですし。

 

デメリットというか危険性としては、従来フルが聞きたいがために

楽曲を購入してきた人は嫌がるかもしれませんね。大金払ってますから。

もっと早くやってくれれば、となるでしょう。

また、CD等、新曲の売れ行きが落ちそうなので、

新曲の追加は半年後、などの配慮は必要かと。

 

とはいえ、幅広い層へのPRはやりやすい。

アマゾンミュージックに入れる、とかではないので

アイマスのコンテンツにダイレクトにお金を落とせますし。

Youtubeの中抜きはまあ仕方ない)

オタク的所有欲や、ミニドラマなどでCD購入との差別化ができれば、

サブスクとCDの並立もできるかもしれません。

 

書きたい事、やって欲しい事はまだまだありますが

長すぎるので一旦切ります。