王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

コミュをやるのだ。

コミュ。 メインコミュとか、アイドルごとのメモリアルコミュとかですよ。 ミリシタにおいては、これで各キャラクターの掘り下げが 行われる訳ですが、これがまあどうにも遅い、とうか、少ない。 主にイベントコミュで展開される、アイドル同士の絡みも良い…

Youtubeチャンネルが欲しい理由

前回、Youtubeチャンネルで765プロを作ってはどうか、という話をしました。 ゲームだけではない、もう一本の柱として欲しいと。 で、何で欲しいか、なにゆえ有効だと思われるかという理由について、 思っている事をいくつか書きます。 ・MVのアーカイブ化 今…

765プロダクションをつくろう

「765プロダクション」というものを作ってはどうだろうか。 無論、どこかの土地に劇場を建てようという話ではない。 事務所や劇場はネット上のもの、 要はホームページやYoutubeチャンネルです。 Youtubeには既に「アイドルマスターチャンネル」があり、 ア…

評価と知名度と売上と

皆様イベントお疲れ様でした。 今まで32000pts教徒でしたが、報酬につられて70000pts教徒に宗旨替えですよ。 新規組にとって、PSPは非常に大事。 ちょっと大変でしたが、こうやって衣装がもらえるのはありがたい事ですよ。 ぜひ今後も続けてもらいたいもんで…

中長期的展望についての考察

なかなか仰々しい表題で入ってしまいましたが。 「ミリオンライブ!」というブランドの今後を考える際、 「アイドルマスター」全体のこの先の展望を見ない事には どのように進むのか考察も期待もできませんので、 そのあたり考えてみようかと。 無論、私の私…

儲けた金の使い方。

実のところ、前々から疑問に思っておりまして。 スマホゲームの売上上位陣って、それはまあ大金稼いでるじゃないですか。 FGOリリース年は月平均で100億。 パズドラは今でも何十億ありますし、ウマ娘もバンバン100億超えてます。 配信ゲームなんで、ダウンロ…

施策の方向性。

「BRIGHT DIAMOND」、始まりましたね。 導入コミュで、リモートで良いならシアターに繋いでやれよ・・・ と思った皆さん。 それだと愛しの小鳥さんに会えなくなるので却下です。 4周年もひと段落し、MILLON THEATER SEASONの開始、 シーズンパス、プレミア…

Cygames恐るべし。

良いものは参考にすべし。 表面のパクリではなく成功の理由を分析し、 それが他の事例にも当てはまるのか、 改良、調整の必要は無いか、など検討すべし。 そう思っているので、直近のヒットアプリである 「ウマ娘」の考察とかする事もあるのですが。 何と言…

再び、SideMに思うこと。

やっぱり、なんだかんだ動向は気になるので SideMの生配信を見てしまいました。 7周年記念配信であって新アプリの情報発信がメインという訳ではなかったのですが、 ある程度の情報公開はありました。 そこで、新全体曲の試遊があり、プレイ画面が出たのです…

MVを推そう。

ここの所、いろんなコンテンツについて知見を深めてまいりましたが、 やっぱりミリシタの優位点はMVだと思います。 今後もいろんな場所で広告を打っていく事はあるかと思いますが、 なんとか動画でね、歌って踊る所を見せられないもんでしょうか。 そもそも…

4周年公演を終えて

皆様、イベントお疲れ様でした。 私は担当1000位狙いでしたのでそこまで走った訳ではありませんが、 ボーダーのポイントとか、気になって何回も確認しちゃいましたからね。 100位狙いの猛者達の戦いは、それは激しかった事でしょう。 そして、確実に生まれて…

こういう据え置きタイトルはいかがか。

前回より、PS、ニンテンドースイッチなどに代表される据え置きタイトルについて 考えているうち、少し思いついたことがありまして。 そもそも、据え置きで出す意味ってなんだって話ですよね。 似たような内容がアプリで展開されているのであれば、 同一の客…

取りよう一つ。

こうやって文章を書いてみるようになり、 他の方のブログなども読むようになったのですが。 まあ何と言いますか、物事なんでも取りよう一つだなあ、と。 例えばセカンドヘアスタイルにしてもさ。 新鮮、カワイイ!、しずくも結構もらえるじゃん、楽しみだな…

据え置きタイトルに思う事。

アイドルマスタースターリットシーズン、進捗放送ありましたね。 司会席隣の坂上Pのまあ優しいこと(笑) 司会の久多良木Pがこういうの慣れていない感じで、 ところどころ進行や会話がうにゃってなった所で助け舟艦隊が出てましたね。 逆説的に、当たりキツ…

売れるゲーム、売れないゲーム

世の中には、売れるゲームと売れないゲームがある。 そして、好きなコンテンツのゲームには売れて欲しい、流行って欲しい。 これはファン心理としては当然の事です。 しかし現実として、爆売れ、大流行のゲームもあれば、 誰にも知られる事なくひっそりと消…

力が入っております!

四周年記念放送、記念と言うか今後の情報がメインという感じで、 まあ盛りだくさんでしたね。 運営、開発陣の力の入りようが分かる、期待の持てる内容だったと思います。 ミリシタはまだ戦える。 ファイティングポーズは崩していないぞ、と。 内容は賛の方も…

ヘアスタイル替え、嬉しいが心配!

やって来ましたヘアスタイル変更ガシャ。 皆さんも、そして私も待ち望んでいた髪型変更機能の実装という事で、 大変嬉しい。 ポニーテール、良いよね・・・。(百合子すまん) そして無料10連のありがたいこと。 たまには、幸運の女神も微笑んでくれる気にな…

SideMに思うこと。

参考としていろんな有名類似ゲームの映像を見ておりまして。 女性向けではありますがあんさんぶるスターズ!!のMVを見た訳ですよ。 3DMVのある、Musicのほうですね。 モデルもキレイですし、ダンスも結構良いじゃないですか。 ダンス以外のちょっとした仕草…

課金要素

売上の話は前回も触れましたが。 Game-iのコメントの中で、 「ミリシタは周年記念なのにセルラン一桁届かなくてきつい」 的なものがありました。 見た時は、まあ徐々に下がってしまうのかなあ、 悲しいなあ、くらいの印象でしたが、改めて考えてみますと。 …

お金が無いと続かない。

何か興が乗ったので、いろんなゲームの売上高とか見ていたのですが、 その中で不思議に思う事がありまして。 ニュースになったのは一ヶ月以上前なんで今更の話ではあるんですがね。 スクスタ(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS) が赤…

祝4周年

いよいよ明日、ミリシタ4周年記念がやってきますな。 まあ自分的にはまだ始めて1年も経ってないので感慨とかは無いのですが、 4年も続いてくれている事には大感謝です。 出ては消えてくスマホゲー業界、4年続くって大した事だよ? バンダイナムコは体力…

どうぞよろしくお願いします。

どうもはじめまして。 通りすがりの名も無きPです。 ミリシタ始めて10ヶ月、 大変楽しませていただいております。 日々プロデュース活動をする中で、 色々な事を考えるようになりまして。 せっかくなんで何かに書いておこうと思いまして。 とはいえ特段SNS…