王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

SideMに思うこと。

f:id:kawausomk2:20210702221354p:plain

 

参考としていろんな有名類似ゲームの映像を見ておりまして。

女性向けではありますがあんさんぶるスターズ!!のMVを見た訳ですよ。

3DMVのある、Musicのほうですね。

モデルもキレイですし、ダンスも結構良いじゃないですか。

ダンス以外のちょっとした仕草とか、

これは女の子にはたまらんだろうなあ、という所もあり。

初見の、野郎が踊るPVを普通に最後まで見てしまうくらいのクオリティでした。

 

私の主観ではMVの総合的な完成度は

ちょっとミリシタには及ばないかな、とは思いましたが、

これで文句いったら贅沢が過ぎるってもんでしょう。

さすがに売れてるだけの事はあるな、と。

 

で、これと競合なのか、SideMも大変だなあ、と思い至った訳ですよ。

先日、新作のSideM GROWINGSTARS の発表放送見ましたが、

ゲーム部分が2Dなんですよね・・・。

というか、全体的にすんごく見た事ある構図で。

バンドリと丸被りだろ。大丈夫なのか。

 

音ゲーとしては、確かに良くなるのかもしれませんが、

アイマスってMVがあってナンボのもんじゃないの?

箱マス、いやアケマスに遡って考えても、

MV無かったらただのよくある育成ゲームではないか。

 

というか、競合が3DMVなんだよ! 

SideMのPにとってはゲーム性アップで嬉しい、なのかもしらんが、

今から何か始めてみよう、って新規は絶対比べて見るだろ。

どうやって勝とうというのか。広報担当が泣くぞ。

 

改めて、初めてまともにSideM LIVE ON ST@GE の3DMV見たけどさ。

想像以上に良かったよ。

確かにモデルは固く、バランスも若干胴長に見えたけども。

演出やカメラワークは歴代アイマスで培われたものか、

あんスタと遜色無いよ。じゅうぶん恰好良い。

言っちゃあ何だが、プロセカのMVと同レベルはあるだろ。

正直、「これでサービス終了なの?」と思ったよ。

音ゲーのプレイ動画見たら、まあこれは面白くないかもしれん、

とも思ったが。

 

何だかんだ、3Dはキャラも大きいし、動きも多彩だよ。

これを見てきた人間が、はたしてあの2Dの

ちっちゃいキャラで満足できるのだろうか。

まあ、発表会では概ね好評だったようですが、

私はちょっと物足りない。

 

ホント、ホントもう今更の話なんですけど。

ミリシタの丸写しで良かったじゃん。

どっちもバンナム内製なんでしょ?

曲もダンスも、既にあるやつをミリシタのMVシステムに

乗っけるだけで良かったんじゃないの?

カメラワークとか従来のエムステと同じでもさ、

3Dモデルを改修して、

2~6連のリズムゲームをできるようになってたら、

それだけで狂喜乱舞だったと思うよ。

たぶんそれだけで、あんスタのMVと

同じくらいの出来にはなってると思う。

 

言い方は何ですけど。

技術的に可能だって、ミリシタで見せちゃってるじゃん。

新型アプリは、あれと同じかさらに上だって、

やっぱり期待しちゃうじゃん。

SideMのPが、可哀想だよ。

製作に、本気出されてないじゃない。

そりゃあ開発費も維持費も上がるんだろうけど、

それ以上に売れれば良いんじゃないの?

あんスタの売り上げは、デレ、ミリ、シャニの合計よりさらに多いんだぞ。

需要は、パイはあるじゃない。切り取りに行かないのか。

最初から低コストで細々やろうなんて志の低い事では、

ユーザーはついてこないよ。

 

SideMというブランドにとって、ここが、最後のチャンスだと思う。

そして、ある意味最大のチャンスでもある。

大騒ぎにはなるだろうが、リリース前ではあるんだ。

今からでも遅くない。

音ゲー部分だけ、ミリシタシステムに差し替えよう。

アイマス2の時ですら出来てた事だろう。

男性型の素体を作れば良いだけじゃあないのか。

 

それでたとえリリースが遅くなろうとも、

プロデューサー達はきっと怒らないと思う。

 

なんか、熱くなってしまいました。

でも、どうしても納得がいかんのです。

・・・現実は、色々あるのかもしれませんが。

それでも私は、美麗なステージで、歌って踊る冬馬たちが見たかった。

(古参のPですので、Jupiterには馴染みがあるのです)

 

何はともあれ、とにかく良い方向に進む事を祈っております。

長文失礼。