王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

再び、SideMに思うこと。

f:id:kawausomk2:20210717220622p:plain

 

やっぱり、なんだかんだ動向は気になるので

SideMの生配信を見てしまいました。

 

7周年記念配信であって新アプリの情報発信がメインという訳ではなかったのですが、

ある程度の情報公開はありました。

そこで、新全体曲の試遊があり、プレイ画面が出たのですが。

やっぱり左端の「MV」ボタン、注目されてましたね。

これ、どうなるかね。ある意味ハードル上がってしまったが。

 

公式からの言及は無かったので詳細はまだ不明かと思いますが、

さすがにプレイ画面から音ゲー部分消すだけ、って事は無いと思いたい。

ちびキャラがちょこちょこしてるだけではさすがに間が持たない。

3DMVか、最悪でもデレステの2Dリッチくらいは出さないと

一旦舞い上がったユーザーが地面にめり込んでしまいかねない。

 

個人的には、やっぱり3DMVは必要だと思う。

ユーザーの満足も勿論の事ではあるが、やっぱり宣伝に使えるのが大きいよ。

ウマ娘爆発の要因の一つには、

あのハイクオリティのライブ映像が一役買った事は疑いなかろう。

宣伝は、短時間でインパクトを与えないといけない。

それにはド派手な舞台演出と合わせたライブ映像は大変適していると思う。

 

さらに、ゲーム部分と別枠での実装であれば

ノーツとか考慮する必要が無いんだから作るのも楽だろうし、

表現の幅も広がるだろう。ウマ娘のMVが凄いのも、

操作要素無しの完全ムービーだからという部分は大きいと思う。

あれぐらいのものを打ち上げれば、広告塔としては十分でしょ。

 

元々、初代箱マスの時点でゲームとMVって別だった訳だし、

音ゲー1回クリアしたら御褒美でMV解放で良いじゃない。

撮影機能付きならなお良し。

 

また、課金要素にも関わってくると思うのよ。

商売である以上、何らかの形でガシャなり課金なり

してもらわないといけない訳じゃない。

普通のソシャゲなら、よりステータスやスキルが強いカード。

アイドル系なら衣装、楽曲、小物なんかになると思います。

アイマス伝統のDLCは、ぶっちゃけ衣装を買ってたようなもんだ。

 

で、リズムゲームの場合、プレイヤー本人の腕前に左右される部分が大きいので、

カードのスキルやステータス更新と相性悪いと思うんですよ。

カードが強くても腕が無いと意味が無い。

ミリシタのスコアアタックがまさにそんな感じで、

最高難度のMM譜面をノーミスフルコンできる腕があって、

初めてカードの能力に意味が出てくる事になる。

なので、カードの強さを求めるユーザー自体が多くない。

カード性能強化がガシャを引く原動力になりにくいし、

実際ミリシタのカードはスキルとかそこまで凝ってない。

 

訴求力として強いのは衣装のほう。

私も衣装欲しさに担当のガシャとかブン回す事もあるのですが、

これは3DMVがあって、そこで着飾った姿を見られるから回してるわけで。

もし、SideMに3DMVが無いのであれば、

この最大の集金武器が使えなくなる恐れがある。

いくら何でも、立ち絵の衣装替えに大枚はたく奴はいないだろ。

カッコいい、かわいい衣装の姿で歌って踊るのを鑑賞できて、

写真、スクショ撮ってってのができるから、衣装が欲しいわけじゃない。

これが無いとまずいって。ガシャ引く要因がなくなっちゃうよ。

 

追加は毎月2曲とのことで、これもまた作業量的に

判断に迷うラインではありますが。

実は隠してるだけで、ホントはミリシタクオリティで

MV作り直してるに一票入れたい。

そうでなければ、どう考えたっておかしいよ。

 

リリース直前でもの凄いMV出して、YouTubeとかでガンガン流して、

話題性を高めた所でサービス開始!

これでいきましょう。

 

言うて、お仕事コラボキャンペーンで本当に結構な数の企業から

声が掛かるってのは、やっぱり無名コンテンツとは訳が違うのだ。

下駄が履けていることは間違いない。

ある程度の注目は集めるのだから、そこで一発かませれば

ロケットスタートも夢ではない。

 

だから、ちゃんと作り込んで、テストプレイも万全で出しなさいよ。

最初の印象が一番大きいんだからね。

言いたくはないが、ミリシタの二の舞は避けてくれ。

 

自分はおそらくプレイする事は無いかと思いますが、

系列ブランドを愛する者として。

こういう明るい未来が待っている事を、切に願います。