王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

Cygames恐るべし。

良いものは参考にすべし。

表面のパクリではなく成功の理由を分析し、

それが他の事例にも当てはまるのか、

改良、調整の必要は無いか、など検討すべし。

 

そう思っているので、直近のヒットアプリである

ウマ娘」の考察とかする事もあるのですが。

何と言うか、意見が極端な人が多いね。

まあ、激しい感情を抱いた人しか意見表明なんてしないだろうから

それもまあやむなし、かもしれませんが。

もうちょっと落ち着きません?

 

アプリのほう、「ウマ娘 プリティーダービー」の評判とか見る訳ですよ。

そうしたらばまあ、☆1評価でボロクソのコメントが出るわ出るわ。

内容は概ね、ガチャが渋いか飽きたのどっちか。

搾取されただの、時間の無駄のクソゲーだのこき下ろし放題ですが。

なんか、ちょっとひどいような気がしまして。

 

なんだかんだ、飽きるまでは楽しくプレイしてたんじゃないの?

最終的に飽きて辞める事になるのは、

ゲームに限らず、ほとんど全部の娯楽はそうでしょう。

期間が短かったとはいえ、存分に楽しませてもらったのであれば

そこまでこき下ろす事はないんじゃないか、と思うのですが。

 

それまで楽しかったからこそ、それが失われた時に

深く落胆したり、怒ったりする訳で。

クソゲーと思いながらやってて(もうこの時点でおかしいですが)

それを辞めたところで、まあこんなもんか、暇は潰せたな、

くらいかと思うのですが。

課金しちゃったからそれが無駄になるのが腹立つ、であればなおの事。

面白かったから課金したんじゃないの?

クソゲーだと思っているクソゲーにわざわざ課金するとか、

石油王でもないとしないと思うんですよ。

 

☆1ってのは飽きた後の今の評価であって、

ちょっと前までは☆5評価だったりしませんか?

楽しかった時の記憶まで嫌いになる事はないんじゃないですか?

どうせ、ウマ娘ってコンテンツ自体はこれからも残るし、

話題にあがる、目に入る機会も多いと思います。

その度に嫌な気分になっちゃうように思い込むのは、

今後においてもマイナスですよ。

今までありがとう、という気持ちで送り出してあげましょうよ。

  

可愛さ余って憎さ100倍。

 

一回も可愛いと思ってもらえず消えていくアプリが大半の業界なので、

私はウマ娘のアプリを非常に高く評価しています。

好き嫌いは別にしてね。

メーカー側が意図してそういう風に作ってあり、

そして、狙い通りの成果を出しているんです。

だったら、優秀な、成功した商品と言って良いのではないでしょうか。

 

そうであれば、その手法について見るべき部分はあると言えるかと。

サイゲの弾は、ウマ娘だけじゃありませんよ?

グラブルだって、プリコネだって、デレステだって、

胸を張って売れました!と言っていいでしょう。

シャドウバースだって、ジャンル全体が廃れただけで

国内では覇権でしょう。

 

Cygamesのヒットメーカーとしての手腕は、相当なもんだと思います。

そういう部分を見てみるのも、興味深いかな、とか思っています。