王様の耳はロバの耳

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)がメインになるかと思いますが、まあ色々。

据え置きタイトルに思う事。

アイドルマスタースターリットシーズン、進捗放送ありましたね。

司会席隣の坂上Pのまあ優しいこと(笑)

司会の久多良木Pがこういうの慣れていない感じで、

ところどころ進行や会話がうにゃってなった所で助け舟艦隊が出てましたね。

逆説的に、当たりキツめのわかちこPは認められているんだなあ、なんて思ったり。

 

内容的には、新曲「夏のBang‼」MV公開と、

ステージフォーユー機能の紹介がメインでしょうか。

 

発表配信視聴されてる方は基本アイマス好きなので

コメントは概ね好意的でしたが。

個人的には、む~ん、って感じ。

 

何というか、ワクワク感が無いんですよ。

これが売りです、これを楽しんで下さい!っていうのが

ぼんやりしているというか、少なくとも私には伝わってないので

気分が上がらない。

 

私は、ミリオンは新参者ですが、アイマス自体はXboxからやっているので

比較的古参のほうでしょう。(老害とも言いますが)

もちろんAS組に思い入れはありますし、シンデレラでもシャニでもなく、

ミリオンを始めた理由の一つでもあります。

その私の印象からしても、ASとしてゲームの集大成はPS3で発売された

アイドルマスター ワンフォーオール(OFA)」であり、

物語的にはアニメ化、劇場版の公開であったと思います。

 

時期的には2014年。

既にデレマスもモバマスもリリースされており、

若いもんも育ってきたので、AS組はちょっと一線は退いて

楽なポジションに回って良いんじゃないの、という立場にもなれたと思う。

 

プロ野球で言うと、ずっとスタメン張り続けてきた選手が、

若手にポジションを譲ってベンチに座りがちになる感じ。

代打とかリザーバーとして、ちょいちょい存在感を示すような。

 

そうなってくのかな、と思いきや、プラチナスターズ、

ステラステージでまさかのスタメン復帰ですよ。

確かに、PS4になったから絵は綺麗なんだけど。

内容的にはOFAでやり切った感があるので、もう味が残ってないのよ。

OFAに限らず、箱マス、2、SP、各種二次創作などで

AS組はもうこすり倒されているわけで。

この上新しい魅力を出せったって無理でしょうよ。

 

晩年さんざん叩かれてたけど、阪神の金本選手は別に悪い事してないだろ。

レフトのスタメンで出し続けるほうが悪いんだよ。

金本知憲 広島ー阪神 殿堂入りの名選手だが、晩年は肩を壊していた)

 

据え置き=ナムコオールスターズってのに拘りすぎではないかね。

AS組はミリオンでは先輩ポジで一歩引いてるし、

シンデレラ、シャニマスには出てこない。

据え置き発売時に出すくらいしか出番を用意できないのだが、

いくらASが好きでも、ネタ切れ弾切れで放り出されて

集中砲火で沈む所を見たい訳じゃないんだよ。

 

出すならちゃんと作ってくれ。

比較対象のOFAはおろか、初代箱マスより薄い中身で出さないでくれ。

それぐらいなら、もうそっとしておいてやってくれよ。

 

昔はアイマス=ASだった。

でも今はシンデレラガールズが最大手で、ミリ、シャニが同じくらい。

アイマス」のブランドを楽しんでいる人でさえ、

言うたら7割くらいの人は、もう知らないんだ。

 

そこに功労者とはいえいかにも優遇されてる感で出番をもらい、

しかもパフォーマンスが良くないとなれば、そりゃあ反感買うだろ。

だって知らない人なんだもの。

無理に出しても、もう誰も幸せにならない。

 

それを、PS4になって2回繰り返した。

今回3度目だ。本当にもう、頼むぞという祈るような思いがある。

これが最後。ここで少なくとも、周りに恥じないものを見せて、

そして次世代にバトンを渡す舞台にしてくれ、と。

 

あまり大っぴらに言われる事はないが、心のどこかでは皆わかってる。

ASとはいえ、永遠ではない。

天海春香は年を取らないが、中村繪里子は年を取るのだ。

アイマスブランドを続ける気であれば、いつかは世代交代の必要がある。

どこかでそれを見せないと、本人もファンも、第一線から下がれない。

今回の15周年、スタマスは、その舞台としての使用に耐えうるのではないか。

 

だからこそ、最後の晴れ舞台として、スタマスには満足のいくような、

ド肝を抜くような、そういうクオリティがあって欲しかった。

 

MVを見た。

確かにキレイだし、悪いものではないと思う。

でも驚きもない。想定の範囲内だ。言い方悪いがいつものだ。

もっとも、今回発表されたものはキャラ紹介が入っていたので

本来の内容ではないのかもしてないが、それでも、

おおっ、と思う所は無かった。

ミリシタ、デレステのMVでも、あれくらいの事はするんじゃないか。

ステラステージのMVと、大差ないんじゃないのか。

というか、ひいき目かもしれんがミリシタの方が心が動くぞ。

 

ゲーム性、本質が違うので、個人的には競合ジャンルではないと思っているが

比較対象として、必ずウマ娘と比べてどうたら、って声は上がると思う。

ウマ娘のMVは、ちょっと見ただけですぐに、これはすごい、

と思わされるものだった。

これに勝つか並ぶかしてないと、またマウントで殴られるぞ。

 

初代アイマスからアイマス2になった時のグラフィックの進化にも衝撃を受けた。

あの時感じたような衝撃を、今回のスタマスのMVには感じない。

クオリティ向上のため、発売延期までしたんだろう。

これで終わりなのか。

ステージフォーユー機能のために、MVの質を制限されているのではないか。

どっちが主なんだ。何を売りにしたいんだ。

ぶっちゃけ、ゲーム性は期待できないぞ。

まだ見ぬストーリーに期待していいのか。

新規ユーザーを呼び込むための、クジャクの羽根は用意してないのか。

 

私は悶々としている。

ソフトの予約はした。買いますよ。

アイマス好きだもの、支えますよ。

 

でも、でもね。

私は今のところ悲観的に見ているし、

正直、覚悟もしている。

 

この予想が外れてくれる事を、切に願う。